Reiko Nonaka photo dairy

パリ在住の写真家、野中玲子の写真日記

カテゴリ: アート

佐賀在住のアーティスト、富永ボンドさんがパリのギャラリーで初の個展を開催。アーティスト名にもなっている通り、ボンドを使った個性的なペイント作品を創っている。サンルイ島にあるギャラリーの中と表の通りでのライブペイントの様子。福岡出身のボンドさんは、佐賀県多久市の町おこしプロジェクトとして、いろいろなアートイベントを企画しているそうだ。私も日本に帰った時にボンドさんのアトリエに遊びに行ってみようかな。
IMG_4279m2
IMG_6491m
IMG_6464

サンジェルマン・デ・プレ教会で知り合いのコンサートがあり、その帰り、久しぶりに教会の横にある小さな公園に行ってみた。これは公園の中にある、ピカソ作の彫刻。「À Guillaume Apollinaire 1880-1918」と書いてあるので、キュビズムを擁護したポーランドの詩人、アポリネールの像かと思いきや、なんか女性っぽいなーと思って調べたら、ピカソの恋人であった写真家、ドラ・マールの像らしい。なるほど、フランス語的には「アポリネールに捧げるオマージュ」という意味で、アポリネールの像ではないのですね。
IMG_6421

Tsunami Invisible(見えない津波) Association Piano-no-ki
ピアニスト広田祐子さんが制作&演出を手掛けたスペクタクルがナンテールで行われた。2011年の日本の津波と福島原発事故からフランスに逃れてきたハルコさんの手記からインスピレーションを得て作られた、ビデオイメージと舞台演出が一体となった作品。ビデオの中で奏でられる祐子さんのピアノの調べが、心に沁みた。
IMG_6376
IMG_6340
IMG_6342
IMG_6347



↑このページのトップヘ