Reiko Nonaka photo dairy

パリ在住の写真家、野中玲子の写真日記

カテゴリ: イベント

5月1日はスズランの日。幸せをもたらす春の花として5月1日に人に贈るのがフランスの風習だが、スズランが大好きな私は、毎年、自分のためにスズランを買う。今年は小さなスズランの鉢植えをすでに買っていたのだけど、それだけではなんだか物足りないなあと思ってマルシェに行ったら、いつも買うお花屋さんで、カンパニュラとスズランの寄せ鉢に一目ぼれ。カンパニュラという名前は、ラテン語の「campana(小さな鐘)」が語源で、釣鐘のような花の形に由来しているそうです。鈴蘭も、花が鈴のように見えることに由来してます。白の鈴と紫の鐘の美しいコンビネーション。うっとりします。
IMG_5670

Bellevilleにあるシャンソンカフェ、Vieux Belleville。歌好きの私のお気に入りの場所。時代錯誤に陥りそうなこのカフェは、日によって、アコーディオンや手回しオルゴール、エディット・ピアフのシャンソンなどのコンサートが催される。今日は25周年記念ということで、常連のミュージシャンやお客さん達が集まって、歌って踊って笑って、とっても楽しい日曜の午後を過ごした。ここのミュージシャンはみんな個性的で、フォトジェニック!パリにもまだこんな所が残っていることが本当に嬉しい。
IMG_6578
IMG_6642mIMG_6650
日本在住の写真家、中藤毅彦さんが1年前に撮影の仕事でパリに来た時にこのカフェで撮った写真を、今日ようやく渡すことができた。二人とも中藤さんのすてきな写真に大喜び。IMG_6560



佐賀在住のアーティスト、富永ボンドさんがパリのギャラリーで初の個展を開催。アーティスト名にもなっている通り、ボンドを使った個性的なペイント作品を創っている。サンルイ島にあるギャラリーの中と表の通りでのライブペイントの様子。福岡出身のボンドさんは、佐賀県多久市の町おこしプロジェクトとして、いろいろなアートイベントを企画しているそうだ。私も日本に帰った時にボンドさんのアトリエに遊びに行ってみようかな。
IMG_4279m2
IMG_6491m
IMG_6464

↑このページのトップヘ